けものとチャット

みずしな孝之・作画。バンブーコミックス(竹書房)。
サボテンキャンバスやいい電子の作者みずしな先生のオリジナル4コマ漫画です。
現在1〜3巻まで発売中。以下続刊。
何故か猫と話が出来る女子高生茶々とそのお友達のミトちゃん、そして猫と超絶猫好きの生徒会長がメインのお話。
みずしな節炸裂というか、温い感じの風刺ネタがやっぱり面白いです。
キャラクターも猫が別に好きじゃないのにしゃべれるという理由から猫にもてもての茶々、そんな一歩間違うと不思議ちゃんになってしまいそうな茶々の友人をそつなくこなすミトちゃん、恐ろしく猫が好きなのに猫からは嫌われて一人から回る生徒会長、と個性が合ってかなり面白いです。
他にも多数のキャラがでますが凄いキャラ分けで読みやすいと思います。
本編には関係ないのですが、湯川的には2巻の最後らへんに収録している「けものとチャンタ」がめちゃツボ。
「ザラー」のシーンには何回みてもほくそ笑んでしまいます。何故だっ!
猫漫画ではありますが、純粋な猫漫画ではないので、猫好きさんにおすすめか、というとちょっと考えてしまいます(笑
一般おすすめ度:★★★☆☆
百合おすすめ度:☆☆☆☆☆
百合度皆無…と悩んだのですが、茶々と生徒会長が誤解されるという部分と女の子達がわら割らしている部分を考慮して無星に。