Axispowersヘタリア

日丸屋秀和・作画。幻冬舎コミックス
元WEB漫画のコミックス版。(だ、そうです。というのも実は湯川はコミックスで初めて存在を知ったため。)
世界大戦辺りの「国」擬人化漫画。
ヘタレなイタリアを中心にドイツ、イギリス、日本、フランス、アメリカ…etc達が織りなすギャグコメディ。
基本は4コマ4コマの1ページ漫画(4駒目で小オチ、8駒目で大オチが来るタイプ)。
でも時々シリアスな漫画もありました。
絵柄がかなり可愛いく、キャラクターのかき分けがちゃんと出来ているのでキャラクターが多いのですが、歴史を知らなくても多分楽しめると思います。(題材は殆ど中学生社会レベルで、ちょっと踏み入った事には簡単な注訳が入っていますし。)
ただ、WEBコミックスということもあり、画質が荒くて見づらい部分もあります。それが味といっても良いかもしれませんが(笑
国の擬人化で世界大戦辺りが舞台なのですが、中身はかなりアットホームなほのぼの漫画。
ブラックジョークや風刺が好き…と読むのならば物足りないと思います。
キャラクターが殆ど(多分98%ぐらい・笑)男性なので、ちょっと…いや、かなり腐女子向けかもしれません。絵も可愛いですし。
占領や統治なんかを直接書かずに「友達」「同居」「家に遊びに行く」みたいな感じで書かれています。
湯川はやっぱり「日本」がすきです。次点で「ドイツ」。
日本のヲタク引きこもりっぷりが萌えるなぁ、と(笑
ドイツは性格がまさに理想です(笑
一般おすすめ度:★★★☆☆
百合おすすめ度:百合度皆無