プリキュア09

正式タイトルは「映画プリキュアオールスターズDXみんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!」
監督:大塚隆史 脚本:村山功 アニメ映画
初代「ふたりはプリキュア」から最新作「フレッシュプリキュア」までの全てのプリキュア+オトモ(笑)が全員集合するというプリキュアンには垂涎のまさにスペシャルムービー。
なにって、もう、なぎさたんかわい過ぎだろ、と。
なぎスキーとしてはもうなぎーが出てくるだけでかなり大満足なんですが。可愛すぎる。
しかしまあ、これだけバラバラの設定をどのようにまとめるのかと思ったら、ナマモノたちは実は全員知り合いだった、という設定。すげぇ!!
そして久々に見たメップルはやっぱり気持ち悪かった(笑
前半はそれぞれの説明という感じで作品ごとにバラバラに敵と戦うんですが、その経緯がかなり好きです。
他の作品の舞台にキャラクター達が遊びに行き、そこで違うナマモノたちと出会う、と言う感じ。
ひとつわがままを言うのなら、ラブが最初に出会うのはなぎさたんにして欲しかった。勿論現在本来見る年齢の子たちの知名度からするとのぞみで決ってーいってなのはわかっているのですが。あ、ただ、残りのキャラクター達はそれぞれ順番になっているのはかなり良かったと思います。
なぎさたち(初代&MH)が向かった場所パンパカパン。

咲たち(SS)が向かった場所ナッツハウス。

のぞみたち(5&5GOGO)が向かった場所TAKOカフェ

ナイス演出です。とりあえず、しほりなーがちゃんと出たのが(笑)良かったね、しほりなー。
後半戦は闇にとらわれた(ぽい?)感じのフレッシュメンバーを助けるためにまさに全員集合。
あらためて思いますが、初代は攻撃が派手なんだけど地味で素敵。なんと説明したらよいのか…
あ!わんさか出てきた的はテレビシリーズで登場した的だったというのは地味に愛を感じました。
まさか雪城さんの「ミミズはちょっと苦手」セリフをうららが言うとは!!!あれ絶対意識して作ってますよね!?偶然?
あ!後、登場シーンに歴代のOPを持ってくるのはニクイ。やっぱりOP曲でバトルシーンってのは熱い。
そして最後は毎度のペンライトで応援してねのコーナー。ナマモノ達が「応援するココー!」というとたんに周りのちびっこたちがペンライトを振るすがたは圧巻(笑
まさに洗脳完了状態(笑
コンサのヲタもこんな状態ですが。
予想していたよりもかなり全メンバー見せ場があり、綺麗にまとまっています。
ひとつ残念なのは敵の目的がいまいちよくわからなかったこと。
プリキュアの力が欲しい、というのが大元な目的とわかる程度じゃないと話がどうにも進まないと思われるのでこのぐらいで良かったのかも知れませんが、どこからなんのためにやって来たのかぐらいは知りたかったな、と。
いやまあ、大満足な映画でした。
あ!薫と満がちょっとだけとはいえ出たのは嬉しかったです。本当に「卒業写真の右上」状態なのは否めませんが。
一般おすすめ度:★★☆☆☆
プリキュアンおすすめ度:カンストマックスハート。(笑
百合おすすめ度:★★★☆☆