ショートムービーフェスタⅡ

期待していた大会の第二回目です。今回も本当に楽しませて頂きました。
つーか1400円払っただけで6時間も映画が見れるこの至福。
もう本当に楽しかった。
とりあえず受賞作品8本の感想。
あ、詳細はhttp://www.tss-tv.co.jp/jp/programs/spot/short-movie/index.htmlより。

  • グランプリ「Turquoise Blue Honeymoon」
    映像が兎に角キレイで引き込まれました。
    正直話はありきたりでオチがめちゃめちゃ読めてしまうんです。それでも引きつけられました。
    映像は本当に良かったです。
  • 準グランプリ「プレイボール!」
    笑った(笑
    なんだろうな〜めちゃめちゃ音割れとかしてて聞きづらかったり見づらい映像とか有るんだけどコレはおもしろいです。
    もしもこの祭がシリアスとコメディとに別れているとしたらコメディ部門でダントツ一位だったのではないか、と。ギャグ漫画的映画ってかんじ。
    こんなギャグマンガ描けるようになりたいです…テンション最高だった。本当に。
  • 特別賞「jindagi」
    個人的にこれは大好きです。なんだろうな〜テンポいいからかなぁ(笑
    ハイテンションなところからローテンションに落ちるところのギャップが素敵。

以下佳作。

  • 「ミルコとクロコとプー」
    これは百合作品ですよ!!(笑
    恋も有るけど女の友情が素敵。誰かの夢に夢をかけるって本当に素敵なことだと思います。
    百合部門(ありません)1位作品。いや、もしかしたらもっと百合っぽいのもあったのかもしれやしない(笑
  • 「ぽたぽた・たゆたう」
    正直最初のモノローグっぽい感じからあんまりおもしろくないかなぁ〜と思いながら見始めたのですが、コレが引き込まれる。すごいなぁ、と。
    結婚する前ってあんな感じなのかなぁ〜と思いました。
  • 「コタツネコ」
    これぞショートームービー(笑
    好きです、こういうくっだらないのにすっごいの(笑
  • 「決して大きくはない家、決して多くはない家族」
    これおいら的にはダントツでグランプリ作品。もう本当に凄い。
    たった15分以内で十数年を描き、さらにかなり深いドラマを盛り込んでいます。
    コレについては語るとオチがばれちゃうので言いたいけどこれだけは言いたくありません!広島の皆さん!これだけでも良いから絶対TV放送見て下さい。
    湯川大絶賛。オチ最高。そんなオチ有りー!?って感じ。もう涙。いろんな涙。
  • 「ファーストコンタクト」
    テンポ、ネタ的にはかなり好きなんだけどオチがおいらにとってはいまいち。いや、勿論凄くいい話でよかったんだけど、大オチを期待して閉ったために「え?そうなの?」って感じ。おしい〜…

もう本当にどれも良かったです。
来年も本当に楽しみです。
まさか終わりって事はないでしょうねぇ…(笑