春は出会いの季節です

サブタイトルまであわせると「春は出会いの季節です〜アルテミス・スコードロン〜」
作・扇智史 イラスト・村崎久都 ファミ通文庫
表紙イラストと、帯の煽り文句「最も優雅で最も過酷な乙女の園」に引かれて、手に取り、巻頭のカラーイラストの素敵さに買ってしまいました。
粗筋としては、全く違う世界を歩む未来の地球が舞台ってかんじで、未知の敵と戦うために軍事的な学校もたくさんある世界。その中でも人気の高い女子専門の軍事学校「練兵女学院」通称練女。その難関練女にかなりの成績で入学することが出来た久堂春音がこの物語の主人公。
彼女を中心にあこがれの先輩やら、ルームメイト、クラスメイトを取り巻く青春サクセスストーリー。
と、いうとかなり華やかな世界ってかんじですが、中身はなかなかヘビーです(笑

勿論百合っぽさはがんがんありますが、結構しっかりしたヘビーな文章です。

まず初っぱなから切ないことに、主人公春音と彼女のあこがれの先輩(あれですよ、マリみてでいう「お姉様」的存在だと思って頂ければいいか、と)の未来の姿、ミッション中から始まります。
しかもラストミッション。死にに行く作戦です。全ての同胞達が死んだと言う話をしながら二人で「あのころに戻りたい」と、春音の入学シーンに続きます。
そんなわけで、出てくる人出てくる人「あ、この娘も死んじゃうんだ…」としんみりしてしまいます。
この話の進め方が良いのか悪いのか、は、わかりませんが、おいらは好きなタイプの話の進め方です。

絶望的な未来が有ることを読者は知っている。けど、キャラクター達は勿論知らず、明るい未来の為に懸命に、本当に一生懸命に頑張っています。
切なすぎです。
まあ、そんなヘビーな始まり方ですが、中身はスポコン物にちかいかなーってかんじです。最初にも言いましたが、百合度は高いです。

直接好きだのどうだの言いませんが(いや、言ってるかな?)乙女同士の会話はどきどきです。
絵もめちゃめちゃ可愛い(というか、おいらの凄い好みのイラスト)ですし、出てくるキャラクターもかなり魅力的なキャラクターが多いのでお勧めです。
軍事物、ですけど、そんな描写はほとんど無いので軍事物をメインに代みたい方にはお勧めじゃないですね〜女子校スポコン物が好きな人にはお勧めです。かなり。
続きが出て欲しい作品であります。
一般お勧め度:★★★☆☆
百合お勧め度:★★★★☆