涼宮ハルヒの動揺

谷川流・作いとういのぢ・画スニーカー文庫
今巻もまた長編ではなく短編集でありました。何というか消滅よりおもしろくはもうならないのかな…感が(苦笑
いや勿論おもしろかったんですが…なんかせっかく何でもあり!な設定があるのになんだかなんでもないすすみ具合でぐんにょり。
勿論おもしろかったし、サクサク読めたのですが「ふーん」「ははー」「なるほどね」「へぇ〜」的な感想止まり。「おお!!」「そんなことが!!」「くっそー!!」などの感想は出ませんでした。う〜ん、不発。
そんなことよりもどんどんヒロインであるはずのハルヒの影が薄くなっているのがまずいと思われます。いやもちろんみくるちゃんも長門さんもかわいいので好きなのですが、やっぱり「アタシがヒロイン!涼宮ハルヒよ!!!!」って感じでがっつーん!!となんかやってほしい。
まあ、次巻は長編らしいので次に期待して…
一般おすすめ度:★★★☆☆
百合おすすめ度:☆☆☆☆☆